【ブロガー必見】稼ぎたければ、文章力よりも〇〇を鍛えなさい

今回は、ブログで稼ぐために「ライティング以上に大事なスキル」をご紹介します。

このスキルを意識するだけで、検索順位やPV数、収益額がドカンと上がるようになりますよ!

ぜひ最後まで目を通して「どんなスキルなのか」を確認してみてください。

稼ぎたければ「業界知識」を鍛えなさい

ブログで稼ぎたければ、自分が扱うジャンルの「業界知識」を徹底して勉強しましょう。

なぜなら、読者が記事を読む目的は「記事を読みたい」からではなく「自分にとって役に立つ情報を手に入れたい」からです。

もちろん、最低限ストレスなく読めるだけの文章力は必要ですが、そこから先は文章力よりも「そのジャンルにかける熱量」の勝負になることが多いのです。

業界知識を手に入れる2つのステップ

業界知識を手に入れるのであれば、以下の2つのステップを踏むのがおすすめです。

業界知識を手に入れる2ステップ
  1. その業界に関する書籍を読み漁る
  2. その業界のインフルエンサーを見つける

ステップ1:その業界に関する書籍を読み漁る

例えば、あなたが「転職ブログ」を運営するのであれば、最低でも転職関連の書籍を最低3冊は読みましょう。

それだけ本を読めば、ある程度「今の転職業界の流れ・トレンド」を把握できるようになります。

例えば、現在だと「メンバーシップ型雇用」から「ジョブ型雇用」への移行に注目が集まっています。その流れに関連して「転職の常識」も変わりつつあると言われていますね。

本を購入するにも費用はかかりますが、1,500円くらいの本を3冊買っても5,000円弱です。今後、長くブログで稼いでいくつもりなら、ここら辺は初期費用と割り切って知識を蓄えましょう。

ステップ2:その業界のインフルエンサーを見つける

ある程度、業界の基礎知識を身につけたら、次は「その業界のインフルエンサー(影響力のある人)」をSNSなどで見つけましょう。

どの業界でも最先端の情報通の人は、一般の人では到底敵わない速度で、最新情報を次々と手にしています。

このような「業界のキーマン」を見つけて、常に最新情報を手に入れられるようにしておくと、いち早く「最新の情報」を読者に届けられるようになります。

そのインフルエンサーには敵わないかもですが、業界(特にブログをやっている業界人)の中では「最新情報をいち早く提供してくれる人」という位置を取ることは十分に可能です。

まとめ

今回は、ブログで稼ぐために大切な「業界知識の仕入れ方」について紹介しました。

ブログで稼ぐためには「稼げるジャンル」を狙うことも大事ですが、今回のように「そのジャンルに対する情報の感度」も必要になります。

なので、自分が楽しみながら情報を集められるジャンルを選ぶことも大切ですね。

ぜひ「書籍で業界の基礎知識を身につける」→「業界のインフルエンサーを見つけて、最新情報を素早くゲットする」という段階を踏んで、最新情報をいち早くゲットしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です